マナーには気をつけましょう | Happy lobor~派遣バイトでかせごう!~

マナーには気をつけましょう

私が働いていたマーロウは海の側のリゾートレストランです。

料理は新鮮な海鮮類等を使い、アルコール類もシャンパン・ワイン・世界の地ビールを数多く取り揃え、デザートもとてもおいしく値段もそれなりに高いです。
場所も南葉山ということもあり、客層はお金持ちのかたが多い!

お金持ちのお客様はほとんどの人が上品で、スタッフに「お料理おいしかったですよ」と声を掛けてくれたりとか料理を持っていくと「ありがとう」と言ってくれたりとこちらも気持ちよく接客できる方が多いんです。

しかしやっぱりそういう方ばっかりじゃないんですね。

一番かちんときたのが30代のいかにもセレブな4人組。
店内で大声でしゃべられているので少し気になっていました。
オーダーは私が受けたのですがその方々はスパークリングワインを一本頼みました。
本来なら栓を抜いてワインクーラーにワインを入れて後はお客様に任せるんですが、その方たちは私が立ち去ろうとしたとき、「ちょっとぉ!」と呼び止めるのです。
「はい?」
と答えると「ついでくださらない??」ですって!
店内はかなり混雑して仕事いっぱいあってそれどころじゃないのにぃ!
しょうがなく「かしこまりました」と素直につぎました。

いろんな客もいるなぁ…とイライラしながらその後も仕事をこなしました。
店内はさらに込み合いっていましたが丁度席が空いたので私がその席を急いで片付けているとまた聞こえたんです。
「ちょっとぉ~!」
なんじゃい!って思ってふりかえると「ワインついで下さる?」・・・と。
ちょっと私の様子を見ればそんなことしてる暇はないのはわかるし、
まわりのお客様を見ればだれもそんなことスタッフに頼んでないのもわかりますよね?
セレブの方はバイトやったことないからわかんないんですかねぇ??

お客様は神様ではありません。
お客さんと店員がお互い気持ちよくなるようにコミニュケーションしたいですよね!